wordで文書作成

①文書を作る前に

ワードでやりたいことをいくつか挙げるとすると
 『文書作成
が必ず上位に入ってきます。

パソコン教室で文書作成を習ってきたので、さっそく実践!
と思ったらなかなかうまくいかず、手こずってしまった
・・・そんな話をよく聞きます。




②例文をダウンロードします

例文をダウンロードしましょう


まずはじめに、例文をダウンロードしてみましょう。

文書編集例文.doc

◆↑↑緑の文書名にマウスをもってきてクリックしてみてください。

hozon.gif



◆「保存」をクリックします。

hozon_1.gif

とりあえず、[デスクトップ]に保存しましょう。


③文字のフォント(書体)について

例文をよく見てください。


sample.gif

これは、単純に文章を入力した状態です。
「テキスト状態」とか「ベタうち」などと言う場合もあります。 
文字の大きさや色、レイアウトなどの体裁を整える前の状態です。




④フォントを変更します

フォントの変更方法


これからフォントの変更方法について説明します。

この方法は、エクセルなどにも使えるので、覚えておいてくださいね。


⑤文字の大きさを変える

前のページでは、『文字のフォントを変更する』練習をしました。

もういちどみたい方は ↓↓こちらをクリック↓↓してくださいね。
 ☆文字のフォントを変更する☆



文字の大きさ(フォントサイズ)を変更する方法

次は『文字の大きさ(フォントサイズ)を変更』しましょう!


⑥文書のレイアウト

文字のフォント、文字の大きさを変えましたので、いよいよレイアウトの練習をしましょう。

文書には、チラシのように自由なレイアウトのものもありますが、学校や町内などに配布する文書は、ある程度書式が決まっています。 その方が見やすいですし、伝えたいことも伝わりやすいです。


⑦文書印刷

さっそくできた文書を印刷してみましょう。

今回は
・プレビュー画面で全体像を確認してから
・印刷
します。



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